年賀状

個人情報が厳しくなったから
担当している生徒から
年賀状が来ることはなくなった


それでも時々
センセイ住所教えてもらっていいですか
そう聞かれるとうれしくなる


今年もそんな年賀状が届いて
けれどもなまけものの僕は
頭の片隅で気にしながらも
新学期になって
本人と会ってしまって
なんだか気まずかったりする


今日は朝から
特段の予定もなく
本当は採点しなくてはいけないのけれど
それは知らないふりをして
びんせんと封筒を用意して
ごくシンプルに返事を書いた


これほどパソコンが好きで
これほどほとんどの仕事を
パソコンで完結しているはずなのに
手書きの手紙を書いたりすると
なんだかうれしくなり
しけじけと眺め
ひとりにやにやする


こういうシンプルな縦書きの便せんには
やはりシンプルな白い封筒がふさわしく
記念切手など不釣り合いで
普通に売っている80円切手が
いちばんしっくりとくる


手作業で出来ることは
かなり限られてくるけれども
手作業で出来ることくらいが
本当の自分の処理能力なのかなと
ふと思いながら
来年の年賀状は
どうせたいした枚数でもないのだから
手書きで書いてもいいんじゃないかなと
毎年のように思いながら
三連休もきっと怠けて過ごすのだろうと
ぼんやりパソコンに向かう朝