やわらかな質問

昨日は「気持ち」について質問しました。
エコはエゴ、と思っているのに、
リサイクルで封筒を作ったら、とてもうれしかったので、
その気持ちの訳を尋ねたのでした。

http://q.hatena.ne.jp/1231319877

こういうタイプの質問は
「やわらかな質問」だと思います。

たとえば、誰しも
「遠足の前の日は早く目が覚める」
「失敗してはいけないと思うと失敗する」
「なぜか信号にひっかかってばかり」

このようなことに対して、
そういうことあるよ とか
それはこうじゃないかな とか
そういう話もあってもいいと思うのです。

昨夜は大変早く回答が集まりました。
初めて出会う人も多かったです。
ありがとうございました。