年賀状

個人情報が厳しくなったから 担当している生徒から 年賀状が来ることはなくなった それでも時々 センセイ住所教えてもらっていいですか そう聞かれるとうれしくなる 今年もそんな年賀状が届いて けれどもなまけものの僕は 頭の片隅で気にしながらも 新学期に…

あら

いつもは夕食がすむと そそくさと書斎にいくのだけど まあ新学期も始まったことだし そんなにパソコンばかりみているのも 疲れるから 珍しくリビングで過ごす 市立図書館で つげ義春のマンガを借りてきたから それを読んでいると あら それマンガなの めずら…

やわらかな質問

昨日は「気持ち」について質問しました。 エコはエゴ、と思っているのに、 リサイクルで封筒を作ったら、とてもうれしかったので、 その気持ちの訳を尋ねたのでした。http://q.hatena.ne.jp/1231319877こういうタイプの質問は 「やわらかな質問」だと思いま…

100の手紙

数日前の注目で、 100コのブログを書いた人の話を読みました。http://anond.hatelabo.jp/20090104095032ブログで副収入が得られるなんて 全然知らなかったし、もし本当なら やってみたいと少しだけ思いました。 それから何日かが過ぎました。 今思ってい…

議論の楽しさ

先日、はてなで、タイムマシンカフェをしました。 詳細はこちらです。http://q.hatena.ne.jp/1230928122このカプセルの中身は意外にも、 具体的な店名はありませんでした。 ボクはこの質問を通して、 ふたつのことを学ぶことが出来ました。 ◎ 8年前と今との…

ブログで生活

ブログをたくさん書いたら 働かなくてもたくさんお金が入るようになった、 そういう記事を読んだ。本当にそうなのかもしれないし、 そうだったら少しうらやましい気もする。前にも質問したけれど、 ボクはテレビ局に直接お金は払っていない。 でもただで歌も…

ファクシミリ

テレビはつかれてしまうので いつもラジオを聞いています。特にどの局と言うこともなく、ベッドに横になりながら ぼんやりと聞くのが至福の時間です。NHKはFAXのことを 「ファクシミリ」と呼ぶことが多いような気がします。 視聴者参加の時など、この…